新着情報

地獄シリーズ5(大叫喚地獄・焦熱地獄・大焦熱地獄)

カテゴリー

 今回は、大叫喚地獄・焦熱地獄・大焦熱地獄の三つを取り上げて説明したいと思います。

【大叫喚地獄】

 この地獄は偽り、嘘をつく、人を騙した者が落ちる地獄です。

 苦しみの内容は前回の叫喚地獄と同じですが、苦しみの量が今までの地獄の10倍とされています。

 一度も嘘をついた事のない人などいないであろうが、時に嘘は優しさでもあるが、妄語は大罪である事を自覚しておかなければいけません。

では、次に行かせて頂きます。

【焦熱地獄】

 悪意を持って物事を見たり、因果の道理を無視する邪見な輩は人間バーベキュー場行きです。

 時々、入試試験の時などに報道されたりしますが、「裏口入学」などが当てはまるんでしょうかね!?

 自分の能力が及ばないのに、誰かの力を使って入学してみたものの、実際に授業が始まると、内容が理解出来ずイライラしてみたり、終いにはせっかく受かった学校を辞めてしまう。自分だけなら未だしも、自分が受かった事によって落とされた人の人生も巻き込む事なってします。

【大焦熱地獄】

 清く正しく修行に励む者に対してよこしまな心を抱き、暴力を持って犯した罪は何千億の責苦に値する大罪です。

 頑張って努力して、夢を叶えようとしている者に対して

 失敗を願ったり、邪魔してみたり

 悪意を持って接してしまう事って地獄の中でも2番目と3番目に重い罪なんですね。

 妬んでいる時の自分を客観視してみると、楽しそうではないですよね💦

幸せは自分の心が決める」と言いますが、夢に向かって頑張っていたり、誰かの為に一生懸命になっている姿は自分が見ても惚れ惚れしますよね!

そう言う心を仏教の言葉では「慈悲」慈しむと言っています。

ぜひ仏の心で、自分自身に惚れ込んじゃってくださいね。

 そんな事を感じさせてくれる地獄の解説でございました。

南無阿弥陀仏🙏