新着情報

地獄シリーズ6(阿鼻地獄)最終章

カテゴリー

阿鼻地獄(無間地獄)は反逆罪

 仏教では五逆の罪と言って、父や母や恩人を殺す、出仏身血、教団を分裂させる、謗方(仏教をそしる)事

例えば

私を幸せにしようとしてくれた人

現にしてくれている人

それを伝えてくれている言葉や教えをそしる事を重罪だと言っています。

 阿鼻地獄は、無間地獄とも言い

そういう恩人に向かって恩で報いるならまだしも

あだで返すって事はありえない反逆罪だと

そう言う者は地獄に落ちて行くんだよ!と伝えてくれているんですね。

【まとめ】

 地獄はこんなに痛くて苦しくて辛いところだと言うのは、

そこに行かないようにしてようと言う事なんですね。

「だから、こんなに辛いところなんだよ」「こんなに苦しいところなんだよ」と強調して

 地獄に行くような行いを改めて、仏様の浄土に行くような生き方をしていこうと言うことを言ってます。

 それが目的です。

五逆の罪は自分が罪を犯したと自らの罪を認めることがなければ救われる事はありません

「何が悪いねん」といつまでもそういう立場でいる限り救われる事はありません

しかし五逆の罪でも

自分はとんでもない過ちを犯したと

自分の非を認めるならその人は必ず救われると仏様は仰ってくれています🙏

昔お釈迦様が生きておられた頃に

父を殺し、

母も殺そうとし

仲間と共謀して

お釈迦様を無き者とし仏教教団を乗っ取ろうとした者が居たんですが

そんな罪を犯した者でも

お釈迦様の慈悲によって救われて行く

というストーリーが書かれている

涅槃経というお経が有るんですね。

(長くなるので詳しくは後日機会があれば紹介します。)

飴とムチじゃないいですが、仏教では地獄落ちるだけでは無く、救われ方、悩みの解決方法(心持ち)もしっかり教えてくれているんですね🙏

はい。

地獄シリーズ、如何だったでしょうか⁉️

これにて地獄シリーズが完結となります。

お付き合い頂いた皆様、誠にありがとう御座いました。

このシリーズをやって行く上で自分自身がとても勉強させて頂いたしだいで御座います。

 そして少しでも皆様に仏教って

「面白いな」「自分の人生にも取り入れられるな」など

幸せになる為に役に立てていただけたら幸いです🙏

 引き続き仏教シリーズを上げて行こうと思いますので、これからもお付き合い頂けたら嬉しいです。

 この度は誠に有り難うございました。