新着情報

悟りと出会うとどうなるの?

カテゴリー

本日のお朝事は6℃の朝で御座いました。

2〜3日前から本堂の中も一桁台の気温となってまいりました。

最近改めて思うのですが、仏教(ブッダ様)のお言葉は背中を押してくれるお言葉がたくさんありますね!(まだまだ、勉強中の身なので模索中ですが^^;)

そんな今日は「悟り」に出会うとどうなって行くのかと言う事を書きたいと思います。

悟り・覚者・ブッダ(仏陀)、これらは日本に住んでいると耳にした事があると思いますが、これらはすべて同じ意味を指しています。

悟った者をブッダと言う事なんですね。

なので、お釈迦様がもし悟っていなかったブッダでは無く普通の人って事になるんです。

では、お釈迦様が何を悟ったかと申しますと

人が生きて行く中で、生まれてくる心の葛藤の法則を発見されたんです。

今日は嬉しいなーとか、今日は最悪だとか、人のせいだなど、その感情がど生まれてくるかと言う事です。

それを日本では悟りと呼んでいるんですね。

その悟りの内容を耳にした時、人は

今まで思っていなかった事に気づき意識し始めていく

と言うように新しい自分に出会い、進化していきます♪

なんかワクワクしますね。

ぜひ、素敵な自分を発見してみてくださいね🙏