新着情報

「悟り」を耳にしたらシリーズ2

カテゴリー

前回の1でお話しさせて頂いた「諸行無常」生まれたのもは、例外なく、移ろい変化して行く性質を持っているので、心もまた不安な気持ちも対処次第で、不安じゃない感情にする事だって出来ると言うお話をさせて頂きました。

 では、今回はその続きで「諸法無我」(しょほうむが)と言いまして『この世のものごとは、全てつながっている』と言うお釈迦様が説かれて大原則の一つをお話させて頂きます。

私たちの身体も皮膚も骨、筋肉、血液、内臓、目では確認出来ない細胞などが、食べた物や飲み物、空気だったりが日々入れ替わり生まれ変わりしているのは皆様もご存知だと思います。

身体だけを見ても、食べた物を栄養に変わってエネルギーになるように、全てのパーツがつながり合っているのが分かります。

では、心はどうでしょうか?

うまれて来た時から「私はこんな性格です」って事はないと思います。

日々の生活や、家族や友人など周りから受ける影響や自分の学びなどあらゆる物事が作用し合い、今の自分の心が形成されているのではないでしょうか?

「人は一人では生きていけない」と申しますが生きている事自体がいろんなものとつながっていると言う事ですね。

ご縁ですね🙏

「誰かのためにする事は、自分のためにしているのと同じ事」

そう思うと、今日出会う人、これから出会って行く人々がどんな人なのかワクワクしませんか!?

『お陰様』『お互い様』

相手を思いやる気持ちって素敵ですね。

「悟り」は、そんな心に気づき、そんな自分に変えてくれるお言葉です。

では、素敵な1日をお過ごし下さいね🙏

※instagram

毎日更新中、ホームページブログでは乗せていない写真や情報も御座いますので、時間のある時にチェック&ホローよろしくお願いします。

@nanngouji_temple_hokkaido