新着情報

「悟り」を耳にしたらシリーズ3

カテゴリー

本日は昨日、一昨日に引き続き「悟りを耳にしたら」シリーズの3話目をお話させて頂きます。本日のお話にてこのシリーズは完結となります。ご覧いただいた方々に感謝申し上げます。

 では、内容に入って行きます。

仏教の大原則の中の3つ目に「一切皆苦」(いっさいかいく)

「この世のものは、本質的に思い通りにならない」と言う大原則があります。

「巷では欲を無くしなさい!」と言う事を言われたり、聞いたりした事があると思いますが、仏教では全ての欲がダメとは言っているわけではなく、

苦しみにつながるような欲(欲望)がいけなくて、苦しみにつながらない欲は良いとされています。

どうですか?ピンと来ましたか?

 では、質問です!少し考えてみて下さい。

 皆さんは若くいたいなって思っていますか・・・?どうでしょうか?

 まだ、ピンと来なかった方は次の質問も考えてみて下さい。

 若いですねって言ってもらえたら嬉しいですか?

如何だったでしょうか?

若さの真っ只中にいる方はそんな事ないよ!って思われたかもしれませんが、私はある時から「若いね」って言われると嬉しくなりました^^;

でもでも、よくよく考えてみると、この「嬉しいな」と思ったって事は、そろそろ若く無くなって来ている証拠だなって、思ったんですね!若い頃は、如何にかして大人に見える様に髭を生やしてみたりしてましたが、いつの間にか若く見られる様に意識する様になってました。

健康だって同じ事だと思います。

「若々しいですね」って言われたら嬉しいし、「顔色悪いですね」と言われてらやな気持ちになります。

 仏教で言っている「一切皆苦」の思い通りにならない苦しみにつながる「欲」と言うのは

この世に生まれたものは、移ろい変化して行く事が分かっているのに、「歳を取るなんてやだ」と理にかなっていない事を思ったり「あの人のせいでシワが増えた」など人のせいにしてみたり、欲望のままに感情をコントロール出来なくなってしまう欲のことを指しています。

 その逆に、

「今日も若いって言われたぞ!もっと若々しくいられる様に健康に気を使って運動するぞ!」

「ストレス溜めない様に、趣味でも見つけるか!」

「食事を偏らない様にするぞ!」

など、自分の努力や根回しで上手く行く様な欲は、大いに頑張った方が良いとされています。

 では今回の「一切皆苦」と言う本質的に思い通りにならないと言うのは、どんなに健康や若く見える様に心がけていても、その先に決して逃れられない、老いと病と死と言う様な、「本質的に」思い通りにならない事が有るんですよ。

その思い通りになる所と、ならない所をしっかり見極めて下さいね。

※その思い通りに行かない事を、どうにかしてやろうと思う事を、仏教の専門用語で煩悩という。

そしてその大原則が身に付いたなら「涅槃寂静」と言って欲望の消えた、静かで安らぎの境地が訪れるとされています。

 まぁ思い通りになる欲のためには頑張って、思い通りにならない欲はスッと受け入れてと言う事が出来るなら、よっぽどの人生の達人じゃないかと思うんですけどね!

仏教ではそんな事を教えてくださっているんだと思います。

 いかがだったでしょうか?仏教における大原則の四つ

 諸行無常・この世の物事は、常に変化している。

 諸法無我・この世の物事は全てつながっている。

 一切皆苦・この世の物事は本質的に思い通りにならない。

 そしてそれらが身に付いたなら、

 涅槃寂静・煩悩の消えた悟りの世界は、安らぎの境地である

ということでありました。

これからも共に学びを深めていけたらと思います🙏

三日に渡って解説させていただきました。

ご覧いただいた方々には感謝申し上げます。

次回は地獄のネタでも始めようかと思っておりますので、引続きご愛顧いただけたら嬉しく思います。

では、秋も深まり寒さを感じる季節となってまいりましたので、お体に気をつけてお過ごし下さいね🙏