新着情報

地獄シリーズ 序文

カテゴリー

地獄シリーズやりますと告知させてもらって二日・・・・・💦

本音を言いますと、「内容が深すぎて、何から書いたら良いの?」って一日地獄に取り憑かれてました!

少し説明させてもらいますと

私の兄僧侶に、「次はSNSで地獄シリーズすることにしたんだけど、何か良いネタない?」と相談したのが最後

 兄僧侶「とっかかりは鬼や!鬼滅の刃にも鬼出てくるやろ!」

    「じゃ、鬼ってなんや!」

    「昔っから節分に鬼は払うものやったやろ!けど、鬼滅の刃では鬼は滅するって言ってるやろ!じゃ、その違いはなんや!?」

 などなど、地獄の底まで解説されて、(していただいて💦)

一日迷宮入りしてました😅

 でも、悩んでいてもしょうがないと思い行動することにしました。

 見切り発車的な所もありますが、生きた仏教をお伝え出来たらと思っておりますので、お育ての気持ちでご覧いただけると嬉しいです。

 では、本編に入って行きたいと思います。

まずは、確認も込めて地獄を確認しておきましょう。

 仏教では輪廻転生と言って6つの世界(六道)を行ないによって繰り返しているとされています。

その6つは、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天の6つになっています。その中でも一番最悪と言いますか、人間の世界を超えたとても痛々しい所です。

 はい、何と無くピンと来て頂けたでしょうか?

輪廻転生はこの六つの世界をグルグルと繰り返していて、地獄はその一つ!

そして、地獄の世界はそこから8つに分かれているんです!

犯した罪によって、それぞれの地獄に陥ると言う事になっているんです!

 如何でしょうか!?確認いただけたでしょうか!?

輪廻転生は6つの世界六道を(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天)輪廻する。

地獄はその六道の一つで、地獄はさらに8つに分かれていると言う事になっています。

 それをこのシリーズでは、その地獄とはどんな所なのか、輪廻とはどういう事か、など仏教の視点から見たらどうなるのかを、それぞれを説明、解説して行きますので、暖かい目でご覧いただき、お互い学びを深めていけたらと思います。

 では、次回をお楽しみに🙏

今日も良い一日を!くれぐれも地獄に落ちないで下さいね🙏